未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場118日目 期末

期末の今日が最終日となる方が多くいらっしゃった。

同じチームからも、とてもできる先輩が離任してしまった。

その方々が、別れの挨拶と一緒に名刺を交換していた。

一緒に仕事をした間柄、もし次の現場や次の会社にて、人手が足りないなどがあったら声をかけるのかも。

そうやって、エンジニア同士のつながりが現場で生まれる、紹介の輪が作られていくんだなあと思った。

以前、転職活動中にある社長に聞いた話を思い出した。

なぜ、コストがかかる未経験者をわざわざ採用するのかを質問したところ、
即戦力になるようなエンジニアは、そもそも転職市場に出る前に取られてしまう。
だから、コストもリスクも負って、未経験者を採って育てる必要がある。

と話していた。