未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場431日目 新規参画者向け資料作り

新卒の子が研修を終え、今月から現場に参画してきた。

 

その子向けに、取り組んでいるシステムについての説明会で使う資料を作っていた。

 

人に教えるには自分が理解していないと行けないので、なんとなくの理解だったのを、ちゃんと分かるまで持っていく必要がある。

 

要点を整理して、説明する順序を組み立て、それを見やすい資料に落とし込む。

 

ある程度出来上がったところで、りーだーにちぇっくしてもらった。

 

いくつか指摘をもらえたので、それを取り込みより良い資料にしていく。

 

きれいなパワポを作るね!

と一言もらえたのが嬉しかった。

 

せっかく作るのだから、今後の参画者向けにもずっと使われていくようなものを作ってやろう!