未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

現場430日目 空き時間での情報収集

今日も特に仕事はなく手が空いていていたため、気になっていたことについて調べることにした。

 

最近、収入アップのため所属会社を変えたり、現場を変えたり、など色々な話を身の回りで聞くようになってきた。

 

それも100万円以上も年収が上がっているのだから、すごい話だ。

 

同じ会社に勤め上げても、昇給は大きく見込めないが、それまでに培ったスキルを転職という形で売り込み、よりよい条件を引き出す。

 

会社が変わっても、身についたスキルは持ち出し可能な業界だからこそだと思う。

 

七月で転職からまる2年。

 

そもそも未経験者の枠を抜け、実務経験ありのエンジニアとなってきたので、そういった迷いも出でくる。

 

今の会社には少なくとも3年は勤めようと思っているので、あとそれまでの1年間でどれだけの経験がつめて、売り込んでいけるようになるのか。

 

スキルの棚卸しと、自分が望む条件を整理して置く必要があるな。