未経験Javaエンジニア転職の記録

20代転職未経験エンジニア

16日目

今日はJavaBeansの扱い方について学んだ。

新しい文法や技法ではなく、今まで学んだことの利用の仕方、概念的なことだなと理解した。

 

カプセル化の観点から重宝する手法。

privateな情報を保持するための入れ物で、それを使ってページ間の情報共有などを行う。

今はただ面倒くさい作業だが、このカプセル化という考え方は個人情報や社外秘の情報を扱う現場では必須のスキルだと予想がつく。

 

この技術は何のために生まれて、今はどんな場面で活用されているのか。

これを意識するかしないかでは今後の伸びに大きく影響してくるだろう。

 

エンジニア業で利益を上げている会社が、今後稼いでもらうために未経験者に教える技術は確実に今後現場に出た際に役に立つはずだ。

 

無駄なことを教えるほど、社会は暇ではないし優しくもない。

邪念を挟まず素直に取り組みます。